よくある質問

旅先納税について

旅先納税って何ですか?
新しいふるさと納税の形です。現地を訪れることなく返礼品がもらえる従来の郵送型のふるさと納税とは異なり、留寿都村の魅力に直接触れ、留寿都村が好きになったり応援したいと思ったりしたタイミングでその場で寄附ができ、その場で使える[ルスツウェルネスパス(以下、電子クーポン)]をもらえることが大きな特徴です。
いつからいつまで使えますか?
寄附後即日ご利用でき、有効期限は、寄附日翌日から2年間です。有効期限をすぎると無効になります。
どこで使えますか?
北海道留寿都村内の加盟店でご利用いただけます。加盟店は留寿都ウェルネス旅先納税加盟店一覧 をご覧ください。
旅先納税の金額に上限はありますか?
寄附回数に制限はありません。ふるさと納税の金額は寄附者様の年収や家族構成によって上限額がございます。上限額につきましては総務省のホームページやふるさと納税の各種ポータルサイトからご自身でご確認ください。
留寿都村民の方が留寿都村に旅先納税をすることはできますか?
住民票登録のある自治体へふるさと納税をした場合でも、ふるさと納税の制度上、原則、ふるさと納税のお礼の品をもらうことはできません。よって留寿都村民の方が留寿都村に旅先納税することはできません。

利用できるスマートフォンについて

どのスマートフォンで利用できますか?
以下のスマートフォンでの利用を推奨しております。
【OS】
・iPhone:iOS 最新版
・Android:Android 最新版
【ブラウザ】
・iPhone:Safari最新版
・Android:Chrome 最新版
※古いAndroidでは、Chromeとは別に、地球のアイコンをした「ブラウザ」アプリが入っている場合がありますが、ブラウザはChromeを利用してください。

会員登録・ログインについて

会員登録のメールが届きません。
メールが届かない原因として、以下が考えられます。以下の点を一度ご確認いただけますよう、お願いいたします。
・登録したメールアドレスが間違っている。
・迷惑メールフォルダに入っている。
・携帯電話会社が提供しているキャリアメールが、「@tabisaki.gift」ドメインからのメールを受信できるように設定されていない。
パスワードを忘れました。
パスワードの再発行ができます。
ログイン画面のボタンの下にある「パスワードを忘れた」リンクを押して、登録されているメールアドレスを入力すると、パスワード再設定を行うメールが届きますので、メールの案内に沿ってパスワードを再設定してください。
メールアドレスやパスワードは変更できますか?
どちらも変更できます。ホーム画面下部の「マイページ」→「メールアドレス変更」もしくは「パスワード変更」にて新しいメールアドレスをご入力ください。入力いただいたメールアドレス宛にメールアドレス変更もしくはパスワード変更の確認メールが届きますので、メールの案内に沿ってご変更ください。

納税(寄附)について

寄附した内容を確認したい。
画面下部の「寄附履歴」ボタンを押すと、寄附した日時、金額等、寄附に関する情報が表示されます。寄附できなかった(エラー)になった場合は、寄附履歴には表示されません。
納税(寄附)の支払い手段は?
クレジットカード決済でのみ納税可能です。(VISA、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club)また、支払い時に本人認証番号(3Dセキュア)も必要となります。
納税(寄附)を2回しました。2枚の電子クーポンを1枚に合算できますか?
寄附回数に応じて、それぞれ別の電子クーポンとして受け取りいただきますので合算はできませんが、一度の決済で2枚以上の電子クーポンを利用することは可能です。
納税(寄附)した本人以外でも利用できますか?
第三者に譲渡(交換・転売を含む)もしくは貸与すること、第三者から譲り受けること、また質入れ等の担保に供することはできません。
転売はできますか?
換金・払い戻し・譲渡・返品はできません。加盟店でご利用ください。
ワンストップ特例について教えてください。
ワンストップ制度のご利用を希望された全ての方へ申請書と返信用封筒をお送りしています。 ワンストップ特例申請書のご提出期限は寄附翌年の1月10日前後の消印有効(年ごとの締切日は送付される申請書にてご確認ください。)までとなっております。
寄附受納書(証明書)の発行はいつ頃になりますか?
毎年12月31日までに入金確認できたものを寄附外当年分として発行します。
【お問合せ先】
【北海道留寿都村】ふるさと納税お問い合せセンター
TEL:050-3355-7868(平日9:00〜17:30)
※土日祝、年末年始を除く
mail:furusato-rusutsu@ccs1981.jp
※メールでご質問される際は以下をご記載の上、お問合せください。
寄附者名、ご住所、登録していただいた電話番号
再発行について:自治体マイページによる対応も可能です。
自治体マイページはこちらから:https://mypg.jp/

電子クーポンの利用について

返礼品として受け取った電子クーポンはどこで確認することができますか?
旅先納税サイトにアクセスいただき、ログイン後、画面下部の「お礼の品」ボタンを押すと電子クーポンが表示されます。
スマートフォンで電子クーポンの押印画面を提示しましたが、スタンプが反応しません。
考えられる原因としましては以下の通りです。
①有効期限が切れている
②非対応スマートフォンを利用されている
・2017年2月以前に発売されたらくらくホン全機種ではご利用いただけないことが確認できております。また海外のスマートフォンは動作保証対象外とさせていただいております。
③画面キャプチャを表示している
・画面キャプチャではご利用できませんので、必ず実際の電子クーポンを表示させたうえでご利用ください。
④ 非推奨環境でスマートフォンをご利用されている
以下の環境以外でご利用いただく場合は正常にご利用いただけない可能性があります。
【OS】
・iPhone:iOS 最新版
・Android:Android 最新版
【ブラウザ】
・iPhone:Safari最新版
・Android:Chrome 最新版
⑤ 非推奨設定でスマートフォンをご利用されている
以下の設定がついている場合は、その設定をOFFにしたうえご利用ください。
・手袋モード
・機種特有のマルチタッチ機能(例:HTCジェスチャーなど)
⑥ スマートフォンの画面にヒビ、傷、割れがある
・スマートフォンの画面にヒビ、傷、割れがある場合はスタンプが反応しないことがあります。
⑦ 手袋をしている、手が濡れている
・人の静電気でスタンプが動くため、手袋を着用した手や濡れた手でスタンプを持つと反応しないことがあります。
※⑤⑥⑦についてはパスコードでの決済ができますので、取扱店スタッフの方にお問い合わせください。
納税(寄附)を2回しました。2枚の電子クーポンを1枚に合算できますか?
寄附回数に応じて、それぞれ別の電子クーポンとして受け取りいただきますので合算はできませんが、一度の決済で2枚以上の電子クーポンを利用することは可能です。
納税(寄附)した本人以外でも利用できますか?
第三者に譲渡(交換・転売を含む)もしくは貸与すること、第三者から譲り受けること、また質入れ等の担保に供することはできません。
転売はできますか?
換金・払い戻し・譲渡・返品はできません。加盟店でご利用ください。
ワンストップ特例について教えてください。
ワンストップ制度のご利用を希望された全ての方へ申請書と返信用封筒をお送りしています。 ワンストップ特例申請書のご提出期限は寄附翌年の1月10日前後の消印有効(年ごとの締切日は送付される申請書にてご確認ください。)までとなっております。
寄附受納書(証明書)の発行はいつ頃になりますか?
毎年12月31日までに入金確認できたものを寄附外当年分として発行します。
【お問合せ先】
【北海道留寿都村】ふるさと納税お問い合せセンター
TEL:050-3355-7868(平日9:00〜17:30)
※土日祝、年末年始を除く
mail:furusato-rusutsu@ccs1981.jp
※メールでご質問される際は以下をご記載の上、お問合せください。
寄附者名、ご住所、登録していただいた電話番号
再発行について:自治体マイページによる対応も可能です。
自治体マイページはこちらから:https://mypg.jp/
スマートフォンで2次元コード読み取り画面が起動できません。
まずは、以下の対応をお願いいたします。
①以下の動作環境であることをご確認ください。
【OS】
・iPhone:iOS 最新版
・Android:Android 最新版
【ブラウザ】
・iPhone:Safari最新版
・Android:Chrome 最新版
LINE等のアプリからの遷移(クーポンのリンクを押下)では、カメラが起動しない場合がございます。ブラウザから直接クーポンを開くようお願いいたします。
②読み取り画面を起動した際に、ブラウザ上でカメラへのアクセス許可を求めるポップアップが表示されるので、「許可」を押下してください。
※①②を確認しても、読み取り画面が起動できない場合は、パスコードでの決済ができますので、取扱店スタッフの方にお問い合わせください。
他の割引券やクーポン、食事券などの特典との重複利用はできますか?
重複利用につきましては特に制限を設けていませんが、各加盟店の判断で条件を設定している場合があります。 詳細は各加盟店にお問い合わせください。
お釣りはでますか?
1円単位でご利用いただけますのでお釣りは出ません。残高は引き続きご利用いただけます。
残高が商品金額に満たない場合はどうなりますか?
全額を使い切り、差額を現金等の決済手段と併用して支払ってください。
決済金額を間違えてしまったのですがどうすればよいですか?
24時間以内であれば対応可能ですので、各加盟店にお問い合わせください。
利用していたスマートフォンを買い替えました/紛失し(盗難され)ました。
新しいスマートフォンから本サイトにアクセスしログインすれば、引き続きご利用いただけます。 ただし、紛失した(盗難にあった)スマートフォンから第三者が未利用の電子クーポンを利用する可能性はございます。 スマートフォンの盗難・紛失などにより電子クーポンが失われた場合、一切の責任を負いかねます。 また、いかなる場合であっても電子クーポンは再発行することはできません。
電子クーポンで購入できないものはありますか?
総務省の返礼品基準に満たない以下のものの支払いではご利用いただけません。

区分 事例
換金性・投機性の高いもの 商品券・ビール券・図書カード・文具券・ギフト券等の各種商品券、切手、印紙、プリペイドカード、有価証券、株等の個人による出資等
風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律第2条第5項に規定する性風俗関連特殊営業に係るもの及び同条第1項5号に規定する射幸心をそそるおそれのある遊戯店舗型性風俗特殊営業 店舗型電話異性紹介営業・無店舗型性風俗特殊営業・無店舗型電話異性紹介営業・映像送信型性風俗特殊営業・パチンコ、マージャン等
出資や債務の支払い、事業所間の支払い 出資、仕入れ等の事業資金
国や地方公共団体等への支払い 税、公共料金、宝くじ等
その他 ふるさと納税指定制度の地場商品基準を満たしていないもの
記載されていない内容について質問したいのですが窓口はどちらでしょうか?
お問い合わせは下記となります。

【留寿都ウェルネス旅先納税に関するお問い合せ先】
留寿都村ふるさと納税お問い合わせセンター
受付時間: 9:30~17:30まで
※土日祝、年末年始を除く
TEL:050-3355-7868(平日9:00〜17:15)
mail:furusato-rusutsu@ccs1981.jp
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